バレンタインのお菓子・チョコパフェ粉工房バージョン

バレンタインのお菓子・チョコパフェ粉工房バージョン_a0392423_01074013.jpg


 「女の子が好きそうなもの」ベスト10に入るのではないかと思うくらい、パフェの人気は衰えませんよね。アイスクリーム屋さんが出しているもの、フルーツ専門店のもの、カフェのもの。それぞれに組み合わせが違っているのも楽しみのひとつなのでしょう。

 本当はアイスも乗せたいけれど、「そのままお持ち帰り」が前提の教室なので、なんとか溶けずにすみそうなパーツで構成しました。

 底はラズベリーソース。柔らかめのジャムのような感じで、ラズベリーの種のプチプチした食感が楽しいのですが、苦手な方は裏ごしするといいかもしれませんね。その上にカスタードクリームとチョコレートムースを流します。このムースは教室でお茶の時によく登場する、「チョコレートと生クリームだけ」のもの。以前から「いつか出てきますか?」と聞かれてきた大好評メニューです!そしてたっぷりのホイップクリーム。ソフトクリームのように巻き上げて絞ると立体感が出てより「おいしそう」に見えます。最後はチョコレートソースをとろ~りとかけて、刻んだピスタチオとフレッシュラズベリーを飾ります。

 色(味?)を重ねる分だけ、作るパーツが増えて次々と忙しい感じですが、出来上りを見ればすっかり忘れてしまうのはないでしょうか。しっかりと冷やしてから暖かい部屋でのんびりと召し上がってくださいね。
by farine12 | 2006-01-07 23:41 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou