12月のお菓子・フレッシュホワイト

12月のお菓子・フレッシュホワイト_a0392423_01071757.jpg


 クリスマス特集のお菓子たちをご紹介してきましたが、最後のひとつ。

 一見普通のデコレーションケーキ(?)と思わせて、カットしたときの「あれ?」っていう反応も、作り手の楽しみだと思うのです。「縦ストライプ」みたいに少し意外性があると、その場の会話も盛り上がりますよね。

 中に挟むジャムによって印象がかなり変化するのも楽しい。写真はチェリージャムを使っていますが、ラズベリーやブルーベリーでも美味しくできます。ちょっとヨーグルトっぽい真っ白なクリームをたっぷりと塗って、アクセントは着色したアプリコットジャム。ステンドグラスのようにキラキラと輝いて、シンプルながらもキャンドルの柔らかな灯りが映えるようにと考えました。酸味と甘みがちょうど良いバランスで、さっぱりめですから、クリスマスのご馳走の後でも、すんなりと食べられますよ。

by farine12 | 2005-12-06 01:06 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou