11月のお菓子・ショコラマロン

11月のお菓子・ショコラマロン_a0392423_01071131.jpg


 暑い季節は生クリームが溶けてしまうから、と敬遠していた「デコレーションケーキ」。久々の登場です。

 アーモンドパウダーとココアの入ったコクのあるスポンジに甘露煮の栗を散らしたホイップクリーム。カットした時の断面が「黒・白・黄」で綺麗なのです♪ベリーを使ったショートケーキも、もちろんとびっきりの可愛さですが、こんなシックな感じも、個人的には大のお気に入り。栗の間を飾るチョコレートリーフがちょっとした華やかさを演出しています。

 11月生まれのご家族・友人へのバースデーケーキとして、または記念日のお菓子としてプレゼントするのも素敵ですけど、何もなくても「ちょっとした理由をつくって」何人かで集まってお茶をするのも、人恋しいこの季節ならではの楽しみかもしれません。

by farine12 | 2005-11-06 01:40 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou