11月のお菓子・メイプルバターケーキ

11月のお菓子・メイプルバターケーキ_a0392423_01070968.jpg


 メイプルシロップとクルミをたっぷりと使用したバターケーキ。素朴なカントリー風にしてみました。メイプルシロップの甘い香りと、ほんのりと苦味を感じさせるクルミは意外と好相性で、いかにも秋らしいケーキ。工程も少ないので、お菓子作り初心者さんでも楽々作れちゃいます。

 仕上げのアイシングにもメイプルシロップを使っていますので、口に入れたときの風味が良いのが特徴です。お子さん向けにも、ちょっとお酒を加えて大人向けにも出来るのが嬉しい。ブラウニーみたいに四角く切り分けて、ひとつづつラッピングしても可愛いですよ。借りた本やCDをお返ししたり、ちょっとご近所におすそ分け、なんて時にもピッタリ。

by farine12 | 2005-11-03 01:21 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou