10月のお菓子・モンブラン
2005年 10月 23日
誰にでもきっと「憧れのお菓子TOP3」というべきお菓子があると思いますが、「モンブラン」がそのひとつ、という方は多いのではないでしょうか。「アップルパイ」「シュークリーム」に続いて、なかなかの人気者。当教室でもこの時期、定期的にご予約を頂いています。
いろいろな「モンブラン」がありますが、昔ながらの懐かしい感じと、オトナっぽさを組み合わせたいと思って、ちょっと凝った作りになっています。スポンジの上にカスタードクリームと、甘さを抑えたホイップクリームを巻き、最後にマロンクリームをモンブラン用の口金で絞ります。丸っぽく出来上がる人、とんがった山のようにシャープに出来上がる人、様々ですが、皆さんいつも楽しそう。中には「ラーメンみたい!」(?)なんて反応もあったりして。
工程が多く忙しいのと、8個分の作製という事で「繰り返しの作業が多い」こともあって、なかなか大変。マロンペーストを混ぜる作業が結構力仕事だったりするので、生徒さんもわたしも終わる頃にはぐったり。毎年「今回はパスしよう」と思いつつ、「去年は難しそうと思ったので受けなかった」とか、「一番好きなお菓子はモンブラン」などという声を聴くと、「やっぱりがんばろうかな。。」とHPを更新してしまいます。
来年は…お休みしようかな。なんてね。ゆっくり、考えます。まずは今月をなんとか乗り切らなくては…