9月のお菓子・トルテ サルタン

9月のお菓子・トルテ サルタン_a0392423_01064604.jpg


 「マジパン」といえば、動物や野菜・フルーツなどを模した「マジパン細工」をイメージして、「あ~あの甘いやつ。。」というリアクションが多いのですが、これがなかなか美味しいんですよ。確かに塊で食べると相当な甘さですが、薄く伸ばしてケーキの表面に張り付けてあるものは、また違った印象なのです。

 今回ご紹介するお菓子はしっとりとしたオトナ味。ラムレーズンとローマジパンを混ぜ込んだ生地を生クリームでサンド・コーティング。上面にマジパンを乗せ、アプリコットジャムでツヤだしをして、チョコレートで細い線描きをしてあります。デコレーションケーキのような華やかさはありませんが、風味のよさと各パーツの一体感が素晴らしいドイツ菓子です。

 作りたての、マジパンがサクサクとしているのも美味しいし、生クリームの水分でマジパンがちょっとしっとりするまで待つのも楽しいものです。紅茶にもコーヒーにも、よく合いますので、オトナのティータイムに、ぜひどうぞ。

by farine12 | 2005-08-30 23:24 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou