型あれこれ

型あれこれ_a0392423_01063182.jpg


 上の写真はクグロフ型。バターケーキはもちろん、発酵生地のお菓子も、これで作るととっても可愛いんですよね。前後はブラックスチール、中央はテフロン加工したものです。どちらかといえばテフロンの方が型離れはいいのですが、ブラックスチールは熱のまわりが早いという利点があるので、どちらも気に入って使っています。

 メーカーによって溝の深さや傾き加減が違うので、焼きあがったケーキの「模様の出方」が微妙に変わるのも楽しいですね。以前直径6cm位のミニクグロフ(?)型を見つけて、「きゃぁ、かわいいっ♪」といくつか連れて帰ったのですが、焼いてみてちょっとがっかりしたことがありました。あまりに小さくて、溝が浅く、ケーキそのものにはあまり模様が出なかったのです…「型そのもの」は、可愛いんですけどね。

 加工してある型のお手入れは、傷をつけないように柔らかいスポンジで洗って、出来れば布巾で拭くだけではなく、オーブンに2~3分入れて乾燥させると、長く使えます。せっかくの可愛い型ですもの、大事に永く、使ってあげたいですよね。

by farine12 | 2005-08-16 22:13 | お菓子作りのヒント/Hints for Baking | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou