8月のお菓子・ココナツ風味のブランマンゼ

8月のお菓子・ココナツ風味のブランマンゼ_a0392423_01061963.jpg


 「白い食べ物」の意味どおり、真っ白なデザート。本来はアーモンドの香りをつけたものを指しますが、今回はココナツでアレンジしてみました。たっぷりのココナツを牛乳で煮出して香りを移しています。作っている時からココナツ特有の甘い香りが部屋中に立ち込めて、一瞬どこか違う場所にいるような錯覚をするくらい。

 濃厚な舌触りなので、アクセントとしてパインアップルのソースを乗せて仕上げました。少し酸味が加わることで、後味がすっきりして、よりココナツの風味を引き立たせています。3時のお茶というよりは、食後のデザート向きですので、ちょっとしたお集まりの席にぴったりだと思っています。

by farine12 | 2005-07-31 14:04 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou