和風ブーム?

和風ブーム?_a0392423_01061505.jpg


 さまざまなメディアで定期的に取り上げられる「和ブーム」。夏は特に頻繁に目にする気がします。日本ならではの「旬」という感覚を意識すると、自然に「食材と季節感」が一致することはあると思いますが、あまり強引に「西洋菓子に和の食材を組み合わせる」のも、かえって寂しい感じがするのは私だけでしょうか。。。

 あまり無理のないところで、比較的どなたにも親しみやすいものといえば、「抹茶」を使ったお菓子でしょうか。特に「焼くお菓子」に加えると、独特の風味が香ばしさにつながることもあって美味しいですよね。教室でも時々取り上げてはいますが、個人的に一番好みのお菓子といえば「抹茶のマーブルシフォン」ですね。(あくまでも「マーブル」だからいいのです)

 全体を抹茶入りの生地にして、甘納豆を散らして…というのにも挑戦したことはありますが、「シフォンをあえてそこまでしなくてもいいかなぁ」というのが正直なところ。美味しい緑茶と和菓子を頂くほうが、より幸せだと感じたのです。 (アタマガカタイ?イイモン、ソレデモ)

 ちょっと渋い配色のマーブル模様とほんのりと香る抹茶。添えたホイップクリームには好みで抹茶をふりかけても楽しい。これくらいのさりげなさなら、「抹茶だから飲み物も合わせなくちゃ」なんて心配しなくてもいいのです。コーヒー、紅茶で普通に美味しく食べられます。もちろん煎茶でもいい感じ。強烈な印象はないけれど、その分シチュエーションを選ばずに楽しめる、そんなお菓子を作っていけたらいいなぁ、と思っています。

by farine12 | 2005-07-24 21:03 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou