7月のお菓子・アーモンドロール

7月のお菓子・アーモンドロール_a0392423_01060474.jpg


 いったいどれくらいのバリエーションが増やせるものなのか?とふと思って、レッスン後のお茶タイムにひたすらロールケーキをお出ししていた時期がありました。比較的少ない材料で手早く作れて、持ち歩きにも楽なのでちょっとした手土産にオススメのロールケーキ。

 たまには少しお洒落な感じのロールケーキも嬉しいですよね。これはスポンジ生地をテンパンに斜めに絞り出し、スライスアーモンドを振りかけて焼き上げたもの。さっくりと軽い生地と、たっぷりの生クリームが好相性!シンプルな組み合わせのものほどファンは多いもの。表面のうっすら縞模様とアーモンドの焦げ目、お化粧の粉砂糖。お茶の時間が待ち遠しくなる、お菓子です。

by farine12 | 2005-07-02 23:38 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou