いかにも!

いかにも!_a0392423_01053696.jpg


 午前中のレッスンでは「苺のババロア」と「シャルロット」を実習。どちらもレギュラーコースの上級編。これくらいのレベル?になると「お菓子らしい」お菓子になりますよね。

 雑誌や本の美しいグラビアを見るたびに「いつかはこんな凝ったお菓子も作ってみたいな」と憧れている方も多くいらっしゃるでしょう。シュークリーム、アップルパイ、デコレーションケーキに並んで「シャルロット」を挙げる方も少なくありません。綺麗な模様に絞り出すには生地の状態が良くなくてはいけないし、もちろん絞り出しの技術も必要です。でも実際に作ってみれば、「ものすごく難易度が高い」わけではなく、「小さなコツの積み重ね」だということを実感してもらえると思います。「なぜこうしなくてはいけないのか」のイメージが掴めれば、あとは数回の練習でかなり楽しくなってくるのではないでしょうか。

 旬のフルーツをたっぷり使用したお菓子も、ある意味では「手作りならではの贅沢」ですよね。手ごろな価格で鮮度もいい、なんてラッキーな出会いがあって、そのまま味わう以外に「この1パックは○○を作ろう」なんて思えたら、お買い物だって俄然嬉しくなってしまいそう。
さりげなく日常生活に溶け込む素朴なお菓子作りも素敵だけれど、たまにはこんな「よし、作るぞ!」的なお菓子も、気分にメリハリがでて楽しいものです。

by farine12 | 2005-05-23 23:24 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou