部分的な記憶

桜も散り始めて、それと入れ替わりに一気に勢いを増すのがケヤキなどの街路樹。この時期になんとなく思い出す歌があります。

 ♪空に光れ 水に響け 空気に染まれ緑
  小さな腕に力をこめて叩け 風のドラム♪

 中学生の頃に部活が一緒だった友人が谷山浩子のファンで、借りたテープの中に入っていた曲。アルバム名も曲名も忘れましたが何故かこのフレーズだけ印象に残っているんです。よくよく考えると、某胃腸薬のCMにも使われていたような記憶も…だからかな?
知っている方、曲名を教えて下さい。それにしてもいい表現ですよね。真冬の、枝だけの繊細な木々越しに見える三日月なんていうのも素敵だけれど、春先から初夏にかけての新緑が持つ清潔感と力強さが静かに伝わってきます。

by farine12 | 2005-04-14 22:28 | はなうた♪/Humming♪ | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou