パン・オ・レ

パン・オ・レ_a0392423_01052048.jpg

 なるべく手作りのパンを食卓に出そう!と決意して1年が過ぎました。途中、生地がだれやすい真夏はお休みしたこともありますが(去年はオーブンを回すのだって大変な暑さでしたからね)、四季を通して様々な配合のパンを焼くうちに、だんだん好みが決まってきました。

 一番多く作っているのが、写真の「パン・オ・レ」。牛乳とバターが多めの、柔らかいパンです。表面の照り感と、恐竜のようなツノがかわいいでしょう?テーブルロールよりやや大きめなので、コロッケを挟むのにちょうどいいサイズなのです。もちろんハム&チーズも定番ですが、ジャガイモとの相性は格別で、ポテトサラダと合わせるのも美味しいんですよ~♪

 お菓子作りとパン作りは共通項があるようで、意外に違うものも多いです。お菓子は別のパーツと組み合わせることでひとつの作品になりますが、パンに関しては、生地の状態がそのまま反映されるので「生地のご機嫌伺い」が重要。イーストの力を最大限に活かすために気を配るポイントがいくつかあるのですが、どうもわたしは気を遣い過ぎているらしく、かえって逆効果、ということが何度もありました。相性のいい配合・良くない配合もあって、ハード系よりソフト系、バターや卵がたっぷり入った柔らかめのタイプはまあいい出来に仕上がります。家族が言うには「やっぱりお菓子っぽい生地の方がご機嫌伺いしやすいんじゃない?」とのことですが。わたしの「手」って、やっぱり「お菓子の手」なのかな、とも思います。
 いくつかお気に入りのパンがあるので、また定期的に紹介していきます。

by farine12 | 2005-04-09 00:21 | プライベートのお気に入り/My Favorites | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou