とろとろ…

午前中のレッスンで「シュー・ア・ラ・クレーム」を取り上げました。が、ちょっとバタバタしているうちに、卵を多く入れてしまい、とろとろの生地に。そのまま絞るには形を保てないので、生徒さんには申し訳ないけれど作り直してもらいました。(重労働だから大変!ちょっと気の毒でしたが。。)結果はバッチリでしたが(ホッ。。)、とろとろ生地の使い道を言いそびれてしまったので、ここでご紹介。

 ?中温の油に落として「揚げシュー」にする
 ?天板にオーブンシートを敷き、生地を薄く伸ばして180℃で10分~色がつくまで焼く(適当にちぎってアイスクリームに添えてデザート風にするのがオススメ)

まったく捨ててしまうのは寂しいですものね。「あ、しまった!」と思っても、形を変えるとそれなりになることも多いです♪(どうやってもフォローできない失敗もたまにありますが、それは別の機会にお話しを。)

by farine12 | 2005-03-09 23:32 | お菓子作りのヒント/Hints for Baking | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou